kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『パン屋を襲う』村上春樹 の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○独特な世界観が好きな人
○不可思議な話が好きな人

 

 今回は、村上春樹さんの『パン屋を襲う』を読んでみようと思います。

 

あんまり村上春樹さんの作品を読んだことがない私・・・

 

独特な村上春樹ワールドに浸れるか心配・・・

 

でも、どんな作品か気になる!

 

というわけで、早速読んでいこうと思います!

 

 

 

 

【あらすじ】

 

この作品には2つの作品が収録されていたので、あらすじを2つ書きたいと思います。

 

パン屋襲撃

 

主人公と相棒は腹を空かせていた。

 

空腹を満たすため、彼らはパン屋を襲撃することを決める。

 

とあるパン屋に狙いをつけ、主人公はワーグナーの曲に耳を澄ませている店主に声をかけた。

 

「とても腹が減っているんです。おまけに一文なしなんです。」

 

店主はこう言った「君たちは好きにパンを食べていい。そのかわりワシは君たちを呪ってやる。それでいいかな

 

相棒が店主を殺そう言うと、店主は殺されたくないと言った。

 

しばらくして、店主はある提案を持ちかける・・・

 

パン屋再襲撃

 

しばらく経って、パン屋を襲撃した主人公は法律事務所に勤めていた。

 

2週間前に事務職をしている女性と結婚していた。

 

2人は深夜に突然、空腹を覚える。

 

以前に主人公と相棒がパン屋襲撃の失敗が、夫婦に降りかかっているせいだと妻が言った。

 

そして、呪いを解くために再びパン屋を襲うことを決める。

 

しかし、夜明けの東京に開店しているパン屋はなかった。

 

そこで、妻はマクドナルドを襲うことを提案し、主人公と共に襲うことにした。

 

 

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★☆

 表 現 度 ★★★★☆

 おもしろ度 ★★★★☆

 総合満足度 ★★★★☆

 

【感想】

 

独特の世界観の作品でした。

 

私には少し早かったかもしれません・・・

 

独特の世界観についていけなかった気がします。

 

でも、色々と感想はありますので、書いていきたいと思います!

 

① 独特なストーリー

 

あらすじを読んだ方はわかると思いますが、ストーリーが独特です。

 

1作目の「パン屋襲撃」はまだしも、2作目の「パン屋再襲撃」のストーリーは独特すぎます!

 

もちろん、いい意味でですよ笑

 

呪いがかかっているかもしれませんが、深夜にマクドナルドを襲うなんて・・・

 

考えられませんよね?

 

しかも、空腹に耐えかねて襲うなんて・・・

 

独特すぎる!

 

物語の結末も独特なので、ぜひ読んでもらいたいです!

 

独特な世界観に引き込まれること間違いなし!

 

 

 

② 妻の不可思議な行動

 

2作目の「パン屋再襲撃」の際に、妻がパン屋を襲うことを持ちかけます。

 

それだけでも不可思議ですが、もっと不可思議なことがあります。

 

それは散弾銃を持っていたことです。

 

用意周到すぎませんか?

 

そもそも、普通は散弾銃なんて持っていませんよね。

 

これは妻が事前にパン屋を襲おうとしていたとしか思えない・・・

 

もしかしたら、この妻に出会ってしまったことが呪いだったのでは?

 

あくまで、これは私の考察です。

 

このように色々と考察できるのも、村上春樹さんの作品の魅力なのかもしれませんね!

 

③ 個性豊かな挿絵

 

この作品は短編の作品ですが、ところどころに挿絵が載っています。

 

これは、カット・メンシックさんという外国人の方が書いた挿絵です。

 

その絵がどれも独特な世界観を醸し出しています。

 

ストーリーの独特性も相まって、さらにこの作品が独特なものとなっていました。

 

挿絵をお見せできないのが残念です・・・

 

実際にこの本をお手に取って見てみてください!

 

 

 

【まとめ】

 

今回は村上春樹さんの『パン屋を襲う』を読んでみました。

 

独特な世界観が魅力のこの作品。

 

きっと、あなたもこの作品の魅力に取り憑かれるはず!

 

また、外国人イラストレーターさんの描いた挿絵も魅力的でした。

 

ぜひ、お手に取って読んでみてくださいね!

 

本の購入はこちらから!

 

 その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com