今まで、SEO対策について勉強してきました!
SEO対策の基礎の基礎を勉強できる記事はこちら!
今回は、SEO対策の効果が実際に現れているか調べる方法について、勉強していきたいと思います。
では、早速勉強していきましょう!
SEOの効果測定を行う時期・頻度
具体的なSEOの効果測定の方法に入る前に、SEOの効果測定を行う時期や頻度について、勉強していきたいと思います。
SEOの効果測定を行う時期や頻度は、行ったSEO対策によって異なります。
大きく3つのパターンに分かれます。
①新規ページを公開した場合
新規ページを公開した場合は、公開から数週間〜3ヶ月ほどの期間で測定しましょう。
SEOの効果が数週間で出るものもあれば、3ヶ月ほどかかる場合があります。
ここで注意したいのが、効果はすぐに出ないということです。
きっと効果が出ると思いますので、効果が出るまでは、気長に待ちましょうね!
②既存ページを修正・更新した場合
既存ページを修正・更新した場合は、1週間〜長くて3ヶ月ほどのタイミングで測定しましょう。
修正の規模によって、効果が出るまでの時間が違うそうです。
軽微な修正の場合は短く、大規模な修正の場合は長くなります。
③サイト全体で大規模な施策をした場合
サイト全体で大規模な施策をした場合は、3〜6ヶ月程度のタイミングで測定しましょう。
既存ページを修正する場合と同様に、大規模な修正等を行う場合、効果が出るまでに時間がかかるそうです。
具体的な効果測定方法5選!
お待たせしました!ここからは、具体的な測定方法について、書いていこうと思います。
調べた結果、いくつか種類がありましたので、1つ1つ紹介していきます!
①検索順位
SEOの効果測定に欠かすことができないのは、「検索順位」です。
そもそも、SEOは検索エンジン経由での流入を増やすための施策なので、検索順位を計測するのはとても大切なのです!
言わずもがな、検索順位が高いほど、サイトへの流入が多くなります。
そして、顧客の獲得にも繋がります。
検索順位測定のおすすめツール(無料)
では、検索順位を測定するには、どうしたら良いのでしょう?
ツールを活用しましょう!
検索順位測定ツールはたくさんありますので、ここでは3つほど紹介したいと思います!
①検索順位チェッカー
検索順位チェッカーの使い方はこちらから!
②SEOチェキ!
「SEOチェキ!」の使い方はこちらから!
②クリック数
クリック数は、検索結果においてページが何回クリックされたかを示す指標です。
先ほど紹介しましたGoogle Search Consoleでは、どのキーワードが何回クリックされたかを知ることができます。
クリック数を見るときは、いくつかの項目に注目しましょう。
・どのキーワードでのクリック数が多いのか
・SEO対策したキーワードがクリックされているか
・クリック数の変化はどうなっているか
これらに気をつけながら、クリック数を確認しましょう!
③滞在時間
サイトへの滞在時間も重要な指標となります。
サイトへの滞在時間が短い場合、ユーザーが知りたい情報がない、読みづらいといった問題を抱えている場合があります。
滞在時間が短い場合は、これらの要因に問題がないか確認するようにしましょう!
ちなみに、滞在時間はGoogle アナリティクスで見ることができますので、活用してみてください。
④被リンク数
被リンクも検索順位に大きな影響を及ぼします。
Googleは被リンクを評価していると解釈し、ページの重要性を判断しています。
被リンクを獲得しているページや被リンク数は先ほど紹介しましたGoogle Search Consoleで確認することができます。
Google Search Consoleって万能ですね!
⑤コンテンツ数
コンテンツが増えると、検索エンジンからの集客数は、指数関数的に増加します。
理由は3つあります。
・情報量が増える
・内部リンクや被リンクを増やせる
・多くのキーワード対策ができる
私みたいな初心者は、まずコンテンツを増やすことを目標にしてもいいかもしれませんね!
まとめ
今回はSEOの効果測定方法について、勉強しました。
私みたいな初心者の人は、まだ測定してもあまり意味がないかもしれませんが、将来的には必ず取り組むことになると思いますので、覚えておいても損はないと思います。
私ももう少ししたら本格的に取り組もうと思います!
今後は、紹介しましたツールの使い方を勉強したいです!
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