kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『ナミヤ雑貨店の奇蹟』東野圭吾の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○あったかい話が好きな人
○伏線回収が好きな人

 

 この本はbookoffの「本みくじ」で引き当てた2冊目の本です。

 

 正直、東野圭吾さんの名前は知っていたのですが、作品は読んだことありませんでした。

 

 いい機会ですので、じっくり読んでいきたいと思います!!

 

 

 

 

【あらすじ】

 

 とある悪事を働いた3人組の男が逃げ込んだのは、「ナミヤ雑貨店」と書かれた古い家だった。

 

 その店は、かつて悩み相談を請け負っていた雑貨店であった。

 

 男たちが潜んでいると、廃業したはずの店の郵便口から、一通の相談の手紙が落ちてきた。

 

 周りを確認したが、誰もいない、、、

 

 男たちは戸惑いながらも手紙に返信を書くこととするのだが、、、

 

 返信を繰り返すうちに、男たちはとあることに気がつく。

 

 この手紙はどうやら過去から来ているらしい、、、

 

 返信を繰り返すことで明かされていく「ナミヤ雑貨店」の秘密。

 

 時空を超えた人と人とが紡ぐ物語が待ち受ける。

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 おもしろ度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★★

 

 

 

【感想】

 

 東野圭吾さんの作品を読んだことがなかったけど、、、

 

 すごかった、、、

 

 どのくらいすごいかというと、

 

 読んだ後に、「あっ、、、、すご、、、、、(余韻)」

 

 となるくらい、おもしろい物語でした!!!

 

1.ミステリーさながらの伏線回収

 

 あまり書くとネタバレになるので書きませんが、伏線回収がすごすぎた、、、

 

 しかも、時空を超えた伏線回収、、、

 

 時空を超えた話であり、場面がところどころ変わったりするので、初めは少し混乱するかもしれませんが、最後はパズルが完成するように、物語が綺麗にまとまります。

 

 読んだ後、感動する大きな要因の一つでした。

 

 頭の中で、パズルが完成していく感覚を体験したのは、いつぶりだろうか、、、

 

 この感覚を体験したい人は、ぜひ読んでみてください!騙されたと思って!!

 

 

2.深すぎるほどの人物背景と心情の描写

 

 あえて「描写」という言葉を使いました!

 

 人物の背景と心情の表現が深すぎるため、鮮明に脳内にその人物が浮かび上がってきました。

 

 それらを活字で深く表現するのが小説の醍醐味かもしれませんが、それにしても深い、、

 

 他の作者と何が違うのか私なりに考えた結果、いくつかの点が思い浮かびました。

 ①登場人物によって違う言葉のチョイス

 ②細かに表現される表情や仕草

 ③周囲の環境描写の鮮明さ

 

 私は素人なので、こんなことしかわかりませんでした、、(正直言うと、正解かどうかもわかりません涙)

 

 詳しい人教えてください笑。

 

 

 

【まとめ】

 

 何回も言いますが、やぱり伏線回収がすごすぎた!!!

 

 読んだ後は、余韻で動けなくなること間違いなし!笑

 

 ミステリー好きな人が読んでも、必ずおもしろいと思うはずです。

 

 ミステリーとは、また違う刺激を味わってみてはいかがでしょうか?

 

本の購入はこちらから!

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com