kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『「あすを楽しむ」ために「いまを生きる」』ゆう の感想

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○楽に生きたい人
○生きることが辛いと感じている人

 

 休職経験から、フリーランスへ転身した「ゆう」さん。

 

 筆者の体験を赤裸々に書き留めているということで、早速読んでみようと思います!

 

 

 

 

【ひと言要約】

 

 今を大事に生きて、明るい未来に繋げよう!きっと変われる!

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ  ★★★★☆

 学 び 度 ★★★★☆

 総合満足度 ★★★★☆

 

【感想】

 

 この本には楽に生きるためのメソッドがたくさん書かれていました。

 

 その中でも、私が大切だと思ったことを少し書いていこうと思います!

 

1.日々の積み重ねを自信に変える

 

 仕事でも日常生活でも、停滞して気分が落ち込んだり、現状維持を続けたりしてしまう時期があると思います。

 

 現状維持を脱却する方法があります。

 

 それは、「日々の積み重ねを自信に変える」ことです。

 

 例えば、ブログを始めてみるとか、筋トレをしてみるとか、色々あると思います。

 

 ハードルは低くても問題ないので、とにかく続けてみてください。

 

 そして、続けられた自分を褒めてあげてください。

 

 慣れてきたら、徐々にハードルを上げていきます。

 

 この繰り返しで、知らない間に現状を打破することができます。

 

 私的には、無理せず続けるというところが大事だと思います。

 

 無理してストレスになってしまったら、元もこもありません涙。

 

 最初は自分が思っている6〜7割くらいの目標で継続するのもいいかもしれませんね。

 

 

 

2.逃げるは負けは間違い!

 

 「逃げるは負け」と言う人がいますが、それは間違いであると筆者は言います。

 

 逃げることは悪いことじゃない!悪い環境にいるなら今すぐ逃げろ!

 

 逃げることで得られるものもあるはず!

 

 私も心からそう思います!

 

 うつ病になって思ったことがあります。

 

 もっと早く逃げていたら、もっと症状が軽かった、もしくはうつ病になっていなかったかもしれないと、今なら思います。

 

 その場合、得られていたものは、健康的な私だったのかもしれません。

 

 生きる上で一番大切なのは、自分だと思います。

 

 もし今の環境が辛いと思っている人がいましたら、今すぐ逃げましょう!

 

 周りのことなんて考えなくていいです!自分を大切にしてください!

 

 3.苦手な人と仕事をするときの対処法

 

 苦手な人と仕事をする時に気をつけたいことは、3つあります。

 ① とにかく受け流す

 ② 相手に無理やり合わせない

 ③ 必要最低限、常識の範囲内で接する

 

 ①〜③を意識することで、ストレスなく苦手な人と接することができます。 

 

 苦手な人は必ず出てくると思います。

 

 相手を思いやることも大切ですが、まずは自分の気持ちを大切にしてあげてください。

 

 何事をするにしても、ストレスがないことが一番ですよね。

 

 私の周りには、今は苦手な人がいませんが、今後苦手な人が出てくると思うので、その時はこのことを気をつけて、ストレスを溜めないようにしたいです!

 

 

 

【まとめ】

 

 この本は、筆者の体験から語った無理をせずに、未来を生きることが書かれた本でした。

 

 休職した経験があるということで、親近感が湧きました笑。

 

 筆者の思いが詰まった作品となっておりましたので、

 

 最近無理してるなーとか、ストレス溜まってるなーとか思っている人は、ぜひ読んでみてください!

 

この本の購入はこちらから!

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com