kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『考え方を少し変えるだけで、人生が変わる』Halu(ハル)の感想



 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 読書の良さを伝えるため、日々活動中!

 

 

こんな人におすすめ!
○仕事のストレスを減らしたい人
○仕事を楽しみたい人

 

 今回は、心理カウンセラーのHaluさんの本を読んでみました!

 

 人生が変わる考え方とは?

 

 私ももっと人生を変えていきたい!

 

 もちろんいい方向にですよ?笑

 

 この本の内容がとても気になるので、早速読んでいきたいと思います!

 

 

 

 

【ひと言要約】

 

 どん底からワクワクする生活に復活できる!少し変わるだけで人生は大きく変わる!

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ  ★★★★★

 学 び 度 ★★★★☆

 総合満足度 ★★★★☆

 

【感想】

 

 この本には、さまざまな変える考え方が書かれていました。

 

 それにしても、とても勉強になったなぁ、、、(感動!)

 

 その中でも、仕事が楽しくなる考え方について、学んだことを書いていきたいと思います。

 

 仕事が楽しくなるなんて!とても理想的ですよね!

 

 私は正直仕事が嫌で嫌でたまりませんでした涙

 

 だって、仕事量は多いし、上司は仕事しないし、、、散々でした。

 

 そんな私でも考え方を変えるだけで、仕事が楽しくなるんだなぁと実感できました!

 

 では?どんな考え方がこの本には書かれていたのでしょうか?

 

 あまり詳しく書いてしまうと、ネタバレになってしまいますので、そこそこに書いていこうと思います笑

 

1.自分の考え方を変える

 

 今、仕事が嫌だと思っている理由はなんでしょうか?

 

 冷静に洗い出して見ましょう!

 

 「上司が苦手」、「仕事量が多い」などなど、ネガティブな思考がたくさん現れていると思います。

 

 私もそうでした涙

 

 ネガティブな考えが頭の中で混在し、ネガティブに支配されていました。

 

 そんな時は考え方を変えてみましょう!

 

 嫌な原因を知り、その原因を取り除くような目標を設定することで、仕事がより楽しくなります。

 

 また、原因がわかっていれば、ネガティブな考え方をしてしまう負の連鎖からも逃れることができます。

 

 例えば、「上司との関係が良くない」という仕事が嫌な原因があったとします。

 

 その場合、「上司と話せる仲になる」という目標を立てます。

 

 そうすることで、少しポジティブになり、状況が変化します。

 

 本当に上司と話せる仲になるかどうかは置いといて、、、

 

 考えを変え、自分を変えようとすることが一番大切なんだと思います。

 

 なるべくポジティブな方向に自分の考えを変えていく!

 

 少しでも、ポジティブに考えることで、現在の状況を打破していきましょう!

 

 SNSなどで無理矢理にでも、ポジティブな考え方を発信するのも効果があると思います。

 

 きっと、負のループから抜け出せるはずですよ。

 

 ちなみに、私は負のループから抜け出せました。

 

 万歳!!!

 

 

 

2.習慣を変える 

 

 生活を送っていると、自分に合わないなー思いつつ続けてしまっていることってありませんか?

 

 いっそのこと、自分に合わないことをやめてしまいましょう!

 

 自分の時間を削ってまで、合わないことをする必要はありません。

 

 ストレスも溜まって、さらにネガティブになってしまうかもしれません。

 

 では、自分に合わないことをやめるにはどうしたら良いのでしょうか?

 

 そのためには、習慣を変える必要があります。

 

 例えば、満員電車が嫌だと思うのなら、少し早めの電車で通勤するようにします。

 

 朝が早くなるのは少し辛いかもしれませんが、それ以上にストレスが軽減すると思います。(たぶん笑)

 

 自分に合う習慣を見つけるまでは、いくつかの習慣を試してみるのもいいかもしれません。

 

 習慣はすぐに変えられないかもしれませんが、コツコツ少しずつでいいので、変える意識を持つようにしましょう!

 

 ストレスの軽減だけではなく、心身の健康にもきっと繋がるはずですよ!

 

3.環境を変える

 

 もし、1と2を実践したのに、仕事が辛いという気持ちがなくならない場合はどうしたらいいのでしょうか?

 

 いっそのこと環境を変えてしまいましょう!

 

 例えば、転職をするとか、転職がリスキーだと思うなら、部署を移動してみるとかが挙げられます。

 

 これらは、簡単に実行することはできませんが、劇的に自分に変化をもたらします。

 

 【私の体験談】

 

 ここで少し私の体験談を書こうと思います。

 

 私は仕事が忙しくて、うつ病を発症してしまい、休職をした経験があります。

 

 うつ病が少し良くなったので、同じ環境に復帰してみました。

 

 やっぱり、同じ環境に復帰しても、職場は何も変わっておらず、またうつ病が再発し、休職してしまいました、、、

 

 同じ環境に復帰するのは、やはりダメなんですよ!

 

 残念ながら、職場が変わるなんてことは期待できません。

 

 そんな経験から、私は環境を変えることを決意しました!

 

 とりあえず、人事部に部署異動をお願いしました。

 

 願いが叶い、部署異動をさせてもらいました。

 

 しかし、部署移動した先でも同じ運命が待っていました。

 

 仕事が多いし、上司は仕事しない、、、

 

 そんな中、私の中にある考えがよぎりました。

 

 「このままこの職場にいてもいいのだろうか」、「この職場で働き続けて幸せになれるのだろうか」と

 

 私は退職を決意しました。

 

 今は、フリーランスでライター活動をしています。

 

 収入は減ってしまいましたが、その分ストレスも減ったので、私は今は幸せです。

 

 そんな環境を変えた私の実体験でした。

 

 みなさんの参考になれば幸いです!

 

 

 

【まとめ】

 1〜3の方法を書いて見ましたが、全て実践しなくても、1つでも行動に移せれば、仕事の楽しさを変えられると思います。

 

 この本には、今回書いたこと以外にも、人間関係などを向上させる方法が書かれていました。

 

 また、Haluさんの人間性も伝わってくる内容となっていました。

 

 実践すれば、みなさんの人生が変わること間違いなし!!!

 

 少しでも自分を変えたいと思っている人におすすめな一冊となっています!

 

本の購入はこちらから!

 

こんな本もおすすめ!

『#スマホの奴隷をやめたくて』 忍足みかん

kimukimu26.hatenablog.com

 

『嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命』ヒトデ

kimukimu26.hatenablog.com

 

『なまけもの時間術』ひろゆき

kimukimu26.hatenablog.com

 

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com