kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『水族館の殺人』青崎有吾の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○ミステリーが好きな人
○学園物語が好きな人

 

 今回は、青崎有吾さんの『水族館の殺人』を読んでみたいと思います。

 

前作の『体育館の殺人』も面白かった!

 

『体育館の殺人』の書評はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com

 

今回はどんな物語が待っているのか!

 

気になるので、早速読んでみたいと思います。

 

 

 

 

【あらすじ】


夏休み最中の八月四日,向坂香織たち風ヶ丘高校新聞部の面々は,取材で市内の穴場スポットである,丸美水族館に繰り出した。

 

館内を館長の案内で取材していると,B棟の巨大水槽の前で驚愕のシーンを目撃。

 

な,なんとサメが飼育員と思われる男性に喰いついている!

 

駆けつけた警察が関係者に事情聴取していくと,容疑者は11人にもおよぶことに。

 

しかもそれぞれに強固なアリバイが……。

 

袴田刑事は,仕方なく妹の柚乃へと連絡を取った。

 

あのアニメオタクの駄目人間・裏染天馬を呼び出してもらうために。

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★☆

 表 現 度 ★★★★★

 おもしろ度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★☆

 

【感想】

 

今回も面白かった・・・

 

アリバイづくり、まさかのトリック、どれも面白かったです!

 

それでは、私が感じたことを少し書いていこうと思います。

 

① 舞台は水族館

 

今回の舞台は、水族館です!

 

水族館で殺人が起こってしまいます。

 

そして巻き込まれる高校生たち・・・

 

水族館を見学しにきた時に、殺人事件が起こるなんて・・・

 

そんな時に殺人をしなくてもいいのにー

 

と思う今日この頃です。

 

水族館での殺人事件・・・

 

どんな殺人事件が待っているのか・・・

 

乞うご期待です!

 

② サメを利用した殺人

 

この物語では、水族館で殺人事件が起きます。

 

その殺人には、サメが利用されます。

 

サメが利用される!?どういうこと?

 

犯人は殺人を犯した後、サメの水槽に死体を落とします。

 

そして、死体は半分食べられてしまいます・・・

 

なんて残酷なんでしょうか・・・

 

目を覆いたくなってしまいますね。

 

では、なぜ犯人はサメを利用したのでしょうか?

 

サメを利用する必要はあったのでしょうか?

 

読んでいくうちに、これらの謎が解決されて行きます。

 

読む手が止まらない!

 

 

 

③ まさかのトリック

 

この物語の殺人には、サメが利用されますが、そのトリックも面白かった!

 

とあるトリックを使って、犯行時刻を変化させます。

 

ネタバレになるので、あまり書くことができませんが、とあるものがトリックを解き明かす上で重要になります。

 

そのものとは、”トイレットペーパー”です!

 

トリックにトイレットペーパーが使われるなんて・・・

 

では、トイレットペーパーはどのように使用されるのでしょうか?

 

それはご自身で読んで確かめてみてくださいね!

 

”トイレットペーパー”のトリックがあなたを驚かせます!

 

④ 水族館ならではの犯行動機

 

殺人事件の犯行動機も水族館ならではのものでした。

 

正直、「そんなことのために、殺人を犯すなんて・・・」と思いました。

 

でも、犯人には犯人なりのこだわりがあったんだと思います。

 

でも、殺人をするのはやり過ぎですよね・・・

 

水族館ならではの犯行動機ってあるんですね。

 

それにもびっくりしました!

 

オリジナリティ満載のこの作品!

 

全てが斬新な設定でした!

 

ミステリー好きには、絶対おすすめできる作品となっていました。

 

 

 

【まとめ】

 

今回は、青崎有吾さんの『水族館の殺人』を読んでみました。

 

水族館ならではの設定が盛りだくさんのこの作品!

 

オリジナリティ満載の内容となっていました。

 

サメを使用したトリックも面白かった!

 

ミステリー好きな人には、絶対読んでほしい内容となっていました。

 

ぜひ、皆さんも読んでみてくださいね!

 

本の購入はこちらから!

 

青崎有吾さんの他の作品

『体育館の殺人』

kimukimu26.hatenablog.com

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com