kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『「死んでもいいけど、死んじゃだめ」と僕が言い続ける理由』大空幸星の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○人生が辛いと感じている人
○誰かに悩みを相談したい人

 

 今回は、大空幸星さんの『「死んでもいいけど、死んじゃだめ」と僕が言い続ける理由』を読んでいこうと思います。

 

図書館でたまたま見つけたこの作品。

 

なんだか、とても読んでみたい気持ちになりました。

 

どんなことが書かれているのでしょうか?

 

気になるので、早速読んでいこうと思います!

 

 

 

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★☆

 学 び 度 ★★★★☆

 総合満足度 ★★★★☆

 

【感想】

 

 

① 辛い境遇だった著者

 

著者の大空幸星さんは辛い境遇の中生きてきました。

 

片親、親との確執などなど・・・

 

とにかく辛い境遇の中生きていきました。

 

死にたいと思ったこともあったんだとか・・・

 

そんな経験もあり、人々の悩みに耳を傾けるべく、NPO法人を立ち上げました。

 

大空さんはとても立派だと思います!

 

私が学生時代の時は、恥ずかしい話、NPO法人を立ち上げようなんて微塵も思いませんでした・・・

 

ひたすらバイトをして、友達と飲みに行く毎日。

 

そんな、生活をしていました。

 

今思えば、もっと人の役に立つことをしておけばよかったと思います・・・

 

こんな私ですが、大空さんと共通する部分があります。

 

それは、辛い境遇の中生きてきたということです。

 

私も片親に育てられました。

 

そして、虐待まがいのことをされた記憶もあります。

 

学校にも行きたくありませんでした・・・

 

なんだか、そんなところが大空さんと似ていると思いました。

 

辛い境遇にあったとしても、人を助けられる大空さんは本当にすごいです!

 

彼の活動を今後も応援したいと思います!

 

② 「生きる意味」はいらない

 

この作品の中で、「生きる意味」について言及されていた部分がありました。

 

生きる意味はなくてもいい」と大空さんは語っています。

 

私もそう思います!

 

私も昔、「なんのために生きているのだろうか?」と思ったことがあります。

 

考えても、考えても答えは見つかりませんでした。

 

ある日、「生きる意味はないのではないか?好きに生きることが生きる意味なのではないか?」と思いました。

 

生きる意味なんて無理に見つける必要はないのです!

 

そもそも、生きる意味はないのだから、自分で好きなように生きればいいのです!

 

もしかしたら、生きていたら、やりたいことが見つかるかもしれません。

 

それを生きる意味にするのもいいでしょう!

 

肩の力を抜いて、少し楽観的に考えるのも必要なのかもしれませんね!

 

 

 

③ 辛くなったら誰かに相談

 

辛くて辛くて仕方がない時は、どうすれば良いのでしょうか?

 

まずは、誰かに相談しましょう!

 

親、友達、先生とかとか、誰でもいいと思います。

 

でも、周りに誰も相談できる人がいない方もいると思います。

 

私もそうだった時期があります。

 

そんな時は、NPO法人の方々などに話を聞いてもらうのがいいでしょう。

 

きっと、真摯に話を聞いてくれるはずです。

 

著者の大空さんが理事長を務めている「あなたのいばしょ」を頼るのもいいと思います。

 

とにかく、誰かに「辛いこと」や「逃げ出したいこと」などなどなんでもいいので、打ち明けてみてください!

 

心が軽くなります。

 

そして、楽になります。

 

それは私が保証します。

 

もしかしたら、何も変わらないかもしれないけど、何もしないよりマシだと思います。

 

辛い思いをされている方はたくさんいると思います。

 

死のうとする前に、誰かに相談してみてください・・・

 

私との約束です!

 

NPO法人「あなたのいばしょ」とは?

 

大空幸星さんが理事長を務めるNPO法人「あなたのいばしょ」について、ご紹介させてください。

 

NPO法人「あなたのいばしょ」は、「望まない孤独」をなくすことを理念に掲げるNPO法人です。

 

孤独対策、自殺対策に大きな貢献をしています。

 

少しの制約はありますが、誰でも相談員になることができます。

 

また、寄付によっても「あなたのいばしょ」を支援することができます。

 

あなたの力で、孤独に悩む方達を救ってみませんか?

 

NPO法人「あなたのいばしょ」のホームページはこちらから!

talkme.jp

 

 

 

【まとめ】

 

今回は、大空幸星さんの『「死んでもいいけど、死んじゃだめ」と僕が言い続ける理由』を読んでみました。

 

なんだか、心に沁みました・・・

 

そして、誰かの話を聞くことの大切さをひしひしと感じました。

 

大空さんが理事長を務めるNPO法人「あなたのいばしょ」では、相談員や寄付を受け付けています。

 

小さなことからでも、誰かを救ってみませんか?

 

NPO法人「あなたのいばしょ」のホームページはこちらから!

talkme.jp

 

本の購入はこちらから!

 

 その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com