kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『諸刃の紙幣』並木祐介の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○リアルな設定が好きな人
○ミステリーが好きな人

 

今回は並木祐介さんの『諸刃の紙幣』を読んでいこうと思います!

 

『ステージ 夢は現実へ』に続いて、並木祐介さんの作品です。

 

『ステージ 夢は現実へ』とは打って変わった雰囲気の作品ですね。

 

今作はミステリー小説なんだとか!

 

どんなミステリーが待ち受けているのか!?

 

では、早速読んでいこうと思います。

 

 

【あらすじ】


悩み苦しみ助けを待つ人がいる。そんな人々に温かい手を差し伸べたい!


養護施設で育った主人公 世良海斗が尊敬する先輩女性と共にリサーチ&サポートに奔走する。


現代社会が抱える問題に鋭く切り込む異色のミステリー小説。

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 表 現 度 ★★★★★

 おもしろ度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★★

 

【感想】

 

紙幣が登場するリアルな設定の作品でした!

 

この物語では紙幣がとても重要な役割を担っていました。

 

それでは、私が感じたことを少し書いていこうと思います。

 

① リアルな設定

 

この本の魅力の1つに、リアルな設定が挙げられます。

 

この物語には紙幣が登場します。

 

しかも、ただの紙幣ではありません!

 

偽札です・・・

 

日本の紙幣は、偽札を作るのがとても難しいと言われています。

 

そんじゃそこらの素人では、とてもじゃないが作ることができません。

 

では、この物語ではどのようにして偽札を作っているのか?

 

個人的には、偽札を作る過程がとてもリアルで、物語に引き込まれました。

 

作成困難な偽札をどのように製造しているのか?

 

めっちゃくちゃリアルでしたので、ぜひ読んでもらいたいと思います!

 

また、製造された偽札がこの物語とどのように絡み合うのか?

 

面白いくらいに絡み合います・・・

 

偽札はこの物語のとても大切なキーワードになります。

 

偽札が織りなす唯一無二の物語をとくとご覧あれ!

 

どん底に突き落とされる主人公

 

この物語の主人公は、勤めていた会社の営業不振から会社を解雇されてしまいます。

 

無職になり、人生のどん底に陥る主人公・・・

 

養護施設で育った主人公には、両親など頼れる人がいません。

 

途方に暮れる主人公・・・

 

そんな中、とある人物が主人公を訪ねてきます。

 

その人物は、慈善事業団体の代表だというのです。

 

彼は主人公を慈善事業団体に勧誘しにきたとのこと。

 

いかにも怪しい・・・

 

というか、めちゃくちゃ怪しいですよね・・・

 

そして、男性はとあるものを主人公に手渡します。

 

それは「偽札」でした。

 

(この偽札が物語の鍵を握ります!)

 

慈善団体は偽札を使用して、困っている人たちを助けているとのこと。

 

偽札?慈善団体?

 

怪しさが更に増しましたね・・・

 

果たして、主人公はこの慈善団体に参加するのか?

 

そして、慈善団体が助けている人々とは?

 

謎が謎を生んでいきます・・・

 

そんな中、主人公がたどり着く場所とは?

 

怒涛の展開に注目!

 

③ 主人公が辿り着いた場所とは?

 

偽札を製造する怪しい慈善団体に勧誘された主人公。

 

慈善団体は偽札で困っている人を助けるのだという。

 

悩み抜いた末、主人公は慈善団体に参加することを決意します。

 

一体なぜ、主人公はこの怪しい慈善団体に参加することにしたのか?

 

個人的には、主人公が慈善団体に加入するか悩む過程に注目してほしいです!

 

あやしい慈善団体に勧誘されたら、皆さんはどうしますか?

 

加入しますか?

 

私も人生のどん底にあったら、加入を検討してしまうかもしれません・・・

 

めちゃくちゃ悩む・・・

 

悩むのは主人公も同じ。

 

めちゃくちゃ悩みます・・・

 

悩み抜く姿が人間味溢れていて、とても良かったです!

 

では、主人公たちはどのようなことに悩み、慈善団体に加入することを決意したのか?

 

こればっかりは、じっくり読んでほしいと思います!

 

④ 救いの手を

 

悩み抜いた末、偽札を製造する慈善団体に加入した主人公。

 

主人公は先輩女性と共に仕事をすることになります。

 

偽札を使用して、困っている人を助けていきます。

 

果たして、救うに値する人間なのか、主人公たちはじっくり審査します。

 

さまざまな困っている人が登場します。

 

会社経営に悩んでいる人、会社に解雇されそうな人などなど・・・

 

主人公は彼らのどこ注目し、支援することを決めるのか?

 

主人公の鋭い考え方にも注目です!

 

そして、支援した人たちはどうなるのか・・・

 

ぜひ、これにも注目してほしいと思います!

 

果たして、幸せになるのか・・・それとも・・・

 

結末が気になる方は、ぜひこの物語を読んでみてくださいね!

 

⑤ お金では買えないもの

 

最後に、この物語に込められたメッセージについて、書いていこうと思います。

 

この物語に込められたメッセージとは、ズバリ!「お金で買えないもの」であったように思います。

 

慈善団体に参加し、お金に余裕が持てた主人公でしたが、お金で買えないものがありました。

 

主人公がお金で買えなかったものとは?

 

これがまた深かったです・・・

 

世の中にお金で買えないものはあるのでしょうか?

 

あるんです!

 

そして、作中にて「お金で買えないもの」で伝えたかったこととは?

 

私たちの心に深く深く突き刺さるものでしたので、ぜひ読んでいただきたいと思います!

 

【まとめ】

 

今回は、並木祐介さんの『諸刃の紙幣』を読んでみました。

 

リアルな設定が魅力的な作品でした。

 

また、人間味あふれる主人公にも注目してほしいと思います!

 

読後は、「お金で買えないもの」について考えていることでしょう。

 

深い深いメッセージが込められていますので、ぜひ、読んでみてくださいね!

 

本の購入はこちらから!

 

並木祐介さんの他の作品

・「ステージ 夢は現実へ」

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com