kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『キリン』山田悠介の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○リアルな物語が好きな人
○近未来の設定が好きな人

 

 今回は、山田悠介さんの『キリン』を読んでいこうと思います!

 

キリン・・・

 

動物のキリンしか想像できません・・・

 

どんな物語が待っているのでしょうか?

 

気になるので、早速読んでみたいと思います!

 

 

 

 

【あらすじ】

 

天才精子バンクで生まれた兄弟――

 

兄は天才数学者への道を歩むが、弟は母親からも見放されてしまう。

 

「失敗作」の烙印を押された弟は孤島の施設に入れられてもなお、なんとか家族の絆を取り戻そうとするが…。

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 表 現 度 ★★★★★

 おもしろ度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★★

 

【感想】

 

めちゃくちゃリアルな設定でした・・・

 

狂う母親の表現もよくできていました・・・

 

それでは、私が感じたことを少し書いていこうと思います。

 

精子オークション

 

この物語の舞台では、優秀な人材の精子がとある企業によって、オークションにかけられます。

 

優秀な精子を求めて、女性たちがオークション会場に現れます。

 

主人公の母親もその一人・・・

 

優秀な精子を求めて、オークションに挑み、高価で優秀な精子を手に入れます。

 

最初に生まれたのが、主人公の兄の秀才です。

 

秀才を産んだのち、母はまたオークションに挑み、精子を手に入れます。

 

そこで生まれたのが、主人公の麒麟です。

 

精子のオークションという設定はなんだかリアルだと思います。

 

都市伝説的な話で、そういうものがあっても不思議じゃないかも・・・

 

そして、現実世界で行われていてもおかしくない話だと思います。

 

もしかしたら、もう行われているかも・・・

 

また、背景設定がとにかくリアルでした。

 

だから、物語にのめり込めたのかもしれませんね!

 

リアルな物語が好きな人には、おすすめできる作品となっていました。

 

② 母の狂気

 

精子バンクから生まれた主人公の麒麟と兄の秀才。

 

母は彼らに期待を込めて、育てます。

 

教育にたくさんお金をかけ、英才教育を受けさせます。

 

兄は学問で天才的な才能を発揮します。

 

しかし、主人公の麒麟は中学校の問題を解くことができません。

 

兄は「成功作」、弟の麒麟は「失敗作」としてのレッテルを貼られます。

 

そこから、母の狂気が始まります。

 

兄は可愛がられ、麒麟は虐待を受け始めます。

 

とんでもない虐待が始まります。

 

とても可哀想になります・・・

 

それにしても、母の狂気がよく表現されていました。

 

山田さんは本当に人の狂気を描くのが上手いと思います。

 

今作でもしっかりと狂気が描かれていました。

 

劣等感に駆られた母の狂気というかなんというか・・・

 

悍ましいくらいに恐ろしかったです・・・

 

皆さんにもこの狂気に触れてほしいです!

 

人間の狂気の虜になること間違いなし!?

 

 

 

③ 孤島の施設

 

「失敗作」のレッテルを貼られた主人公の麒麟は、とある孤島に送られてしまいます。

 

そこは、精子バンクを運営している企業が作った天才を養成する施設です。

 

麒麟は20歳までこの施設で過ごすことになります。

 

そこでは、同じような境遇の子供達と出逢います。

 

彼らと共に、施設での生活をします。

 

また、母と兄と楽しい暮らしができることを祈りながら・・・

 

それにしても、麒麟は健気・・・

 

あんなに虐待された母とまた暮らしたいなんて・・・

 

とにかく、麒麟は施設で頑張ります。

 

頑張れば母ともう一度暮らせると信じて、ひたすら頑張ります。

 

なんだか、健気すぎて涙が流れてきそうでした・・・

 

純粋って彼のことをいうのかもしれません。

 

麒麟には幸せになってほしい・・・

 

そう切に思いました。

 

④ 待ち受ける結末とは?

 

家族とまた暮らせることを夢見て、施設で暮らす麒麟・・・

 

麒麟にとある転機が訪れます。

 

ネタバレになるので、あまり書くことができませんが、麒麟の人生を大きく変える転機です。

 

麒麟はその転機を活かして、また家族と暮らすことができるのか?

 

それとも・・・

 

また、麒麟が持っていた天才的な才能とは?

 

そして、彼らに待ち受ける衝撃の展開・・・

 

どれも、面白かったので、ぜひ実際に読んで確かめてみてほしいです!

 

驚きで、読む手が止まらなくなること間違いなし!

 

 

 

【まとめ】

 

今回は、山田悠介さんの『キリン』を読んでみました。

 

リアルな世界観のこの作品。

 

主人公の葛藤や母の狂気がよく表現されていました。

 

そして、待ち受ける衝撃の展開とは?

 

衝撃の展開が好きな人は、ぜひこの作品を読んでみてくださいね!

 

山田悠介ワールドの虜になること間違いなし!

 

本の購入はこちらから!

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com