kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『一人称単数』村上 春樹 の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○考察が好きな人
村上春樹ワールドに触れたい人

 

 今回は、村上春樹さんの『一人称単数』を読んでいきたいと思います。

 

一人称単数っていう単語は、高校時代から聞いていないかもしれません。

 

題名だけでは物語が想像できない!

 

というわけで、早速読んでいこうと思います!

 

 

 

 

【あらすじ】

 

ビートルズのLPを抱えて高校の廊下を歩いていた少女。


同じバイト先だった女性から送られてきた歌集の、今も記憶にあるいくつかの短歌。


鄙びた温泉宿で背中を流してくれた、年老いた猿の告白。


スーツを身に纏いネクタイを結んだ姿を鏡で映したときの違和感――。

そこで何が起こり、何が起こらなかったのか? 驚きと謎を秘めた8篇。

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★☆☆

 表 現 度 ★★★★★

 おもしろ度 ★★★★☆

 総合満足度 ★★★★☆

 

【感想】

 

今回も色々と考えさせられました。

 

それが村上春樹さんの作品のいいところですよね!

 

答えがないというか、なんというか・・・

 

それでは、私が感じたことを少し書いていこうと思います。

 

① 濃すぎる短編8

 

この作品には、短編の物語が8つ収録されています。

 

どれも濃かった・・・

 

元カノの話や旅館で会った言葉を話す猿の話などなど

 

一つ一つが濃く、鮮明に描かれていました。

 

詳しすぎるほどに・・・

 

でも、私には少し難しかったかも汗

 

私もまだまだだなぁと感じさせられました。

 

これが理解できるようになると、さらに村上春樹ワールドに浸かれるんだろうな・・・

 

村上春樹さんの話は少し難解だけど、他の作品も読みたいと思わせてくれた作品でした。

 

 

 

② 不可思議な話

 

この作品には8つの物語が収録されています。

 

その中でも、一番印象に残った物語は「旅館で出会った話す猿の話」です。

 

主人公が旅館で温泉に浸かっていると、猿が温泉に入ってきました。

 

なんと、その猿は会話できるのです!

 

主人公はびっくりしましたが、猿と仲良くなり、部屋で一緒にビールを飲みます。

 

そこで、猿から不思議な話を聞かされます・・・

 

猿が話すというだけでも不可思議ですが、猿の話もさらに不可思議でした。

 

それがまた面白かった・・・

 

「なんで、そんなことを思いついたの?」、「なんで、そんなことをする必要があるの?」と思いました。

 

その答えは、この作品では明かされません。

 

答えがないのが村上春樹さんの作品の特徴ですよね!

 

それがまたいい!!!

 

色々考えさせられます・・・

 

他にも7つの話があります。

 

どれも考えさせられる話でしたので、皆さんもぜひ読んでみてくださいね!

 

③ 一人称単数とは?

 

この作品の題名である「一人称単数」

 

では、なぜ「一人称単数」というタイトルがつけられたのでしょうか?

 

もちろん、答えは書いていません。

 

私なりに少し考えてみました。

 

「私とは何者なのか?」それを考えさせるために、このタイトルをつけたのではないでしょうか?

 

それを感じたのは、最後に収録されている「一人称単数」という物語です。

 

まあ、タイトル通りの物語ですからね、そりゃあ、一番考えさせられる物語ですよね・・・

 

最後の物語も不可思議でした。

 

特に、最後の部分が不可思議。

 

そして、そこが一番考えさせられました。

 

ネタバレになるので、色々書くことができないのが残念です・・・

 

読んでみると、一見何を言っているかわからないかも知れませんが、一旦落ち着いて考えてみてください。

 

きっと、見えてくるものがあるはずです。

 

それが、村上春樹作品の魅力!

 

皆さんもぜひ村上春樹さんの世界に足を踏み入れてみてください!

 

考え方が少し変わるかも!?

 

 

 

【まとめ】

 

今回は、村上春樹さんの『一人称単数』を読んでみました。

 

少し内容が難しかったですが、色々と考えさせられました。

 

それが村上春樹さんの作品の魅力だと思います!

 

ぜひ、皆さんも村上春樹さんの作品に触れてみてください。

 

色々考えさせられること間違いなし!

 

本の購入はこちらから!

 

 その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com