kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『配達あかずきん』大崎 梢の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○本が好きな人
○ミステリーが好きな人
 

 今回は、大崎梢さんの『配達あかずきん』を読んでみたいと思います。

 

表紙を見て、読みたいと思いました!

 

表紙の赤ずきんちゃんが可愛らしいですよね!

 

どんな物語が待ち受けているのでしょうか?

 

気になるので、早速読んでいこうと思います。

 

 

 

 

【あらすじ】


近所に住む老人から託されたという、「いいよんさんわん」謎の探求書リスト。

 

コミック『あさきゆめみし』を購入後失踪してしまった母親を、捜しに来た女性。

 

配達したばかりの雑誌に挟まれていた盗撮写真……。

 

駅ビルの六階にある書店・成風堂を舞台に、しっかり者の書店員・杏子と、勘の鋭いアルバイト・多絵が、さまざまな謎に取り組む。

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 表 現 度 ★★★★★

 おもしろ度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★★

 

【感想】

 

本屋に潜むミステリーはとても面白かったです!

 

本屋にもミステリーがあるんですね笑

 

新鮮な気持ちで作品を読むことができました。

 

それでは、私が感じたことを少し書いていきたいと思います!

 

① 本屋に潜むミステリー

 

この作品には本屋に潜むミステリーが描かれています。

 

謎の探求書リスト、失踪した母を探す女性、本に挟まれた盗撮写真などなど

 

色々な謎が本屋を襲います。

 

ミステリーがいつくか収録されていますが、どれも面白かった!

 

どのミステリーも本が関係しています。

 

本からメッセージを伝えたり、本を手掛かりに人を探したりなどなど・・・

 

本からつながるミステリーなんて、とても斬新ですよね!

 

先が気になって、読む手が止まりませんでした!

 

ぜひ、実際に読んでみてくださいね。

 

あなたも本屋ミステリーの虜になるはず!?

 

 

 

② 本を探すだけじゃ終わらない?

 

この物語では、ミステリーを解決するために、さまざまな本を探します。

 

本を見つけて終了!・・・とならないのがこの作品!

 

なんなら、本を探した後が面白かったです。

 

もちろん、本を探し当てる過程もちゃんと面白かったですよ?

 

でも、本を探した後が本番のような気がしました。

 

本を探して、そこからミステリーとの関連性を見つけます。

 

それが意外な繋がりを見せるんですよ!

 

めちゃくちゃ驚きました!

 

そんなとこで繋がるんだぁ・・・と思うはずです笑

 

ミステリー好きな人にもおすすめな作品となっていました!

 

ミステリー好きな人はぜひ読んでみてくださいね!

 

③ 本から繋がる人の温かさ

 

この作品には、本から繋がる温かさがよく表現されていました。

 

この作品はミステリー作品ですが、殺人事件とか怪異事件とかは起こりません。

 

比較的平和な事件が起きます・・・

 

事件の解決に向けて、いろんな人が繋がっていきます。

 

また、事件解決後もいろんな人が繋がります。

 

事件後の方が、繋がることが多かったかもしれません。

 

人々のつながりが、温かいんですよ!

 

人の温かさを十分に感じることができます!

 

私も彼らみたいに、温かい人の繋がりを作れるかなぁ?

 

いや!繋がりを作ります!

 

それにしても、温かい気持ちになる作品って、読んだ後も温かい気持ちになりますよね。

 

それも温かい作品を読む醍醐味なのかもしれませんね!

 

大崎さんの他の作品も読んでみたいなぁ・・・

 

 

 

【まとめ】

 

今回は、大崎梢さんの『配達あかずきん』を読んでみました。

 

本屋で起こるミステリーという設定は、とても斬新でした!

 

新鮮な気持ちで読めました。

 

また、人の温かさをたくさん感じることができました!

 

人の繋がりから生じる温かさ・・・

 

なんだか、私まで温かい気持ちになりました。

 

この作品は穏やかな内容のミステリーです。

 

ミステリー好きな人にもぴったりな作品となっていました!

 

他の作品からは味わえない驚きが待っています!

 

ぜひ、読んでみてくださいね!!!

 

本の購入はこちらから!

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com