kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『ムショ医』佐藤 智美の感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○主人公から勇気をもらいたい人
○リアルな漫画が好きな人

 

 今回は、初の漫画の書評になります!

 

 正直タイトルに惹かれて読もうと思いました。

 

 「ムショ医」とは、刑務所で働く医師のことをいいます。

 

 「ムショ医」である主人公がどんな物語を紡ぐのか、、、

 

 気になるので、早速読んでみたいと思います!

 

【あらすじ】

 

 大学病院の医師である粂川晶が女子刑務所で、非常勤医師として働くことからストーリーが始まります。

 

 女子刑務所には、薬物中毒、窃盗、横領などさまざまな犯罪を犯した人々がおり、個人一人一人さまざまなバックグラウンドを持っています。

 

 また、女子刑務所には、疾病を抱える高齢者や妊婦など、健康上さまざまな問題を抱える人々もいます。

 

 そんな環境の中、粂川晶がそれぞれの問題に対し、孤軍奮闘する様子が描かれた作品となっております。

 

【私的満足度】

 

 おもしろさ ★★★★★

 学 び 度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★★

 

【感想】

 

 まだ全巻読んでないのですが、面白くて書きたいことが色々と出てきたので、つらつらと書いていきたいと思います。

 

 それにしても、リアルで面白かった・・・

 

1.主人公に対する共感

 

 この作品では、主人公が女子刑務所で働く中での葛藤や奮闘がよく描かれていました。

 

 クソ真面目である主人公が、クソ真面目に受刑者と向き合う姿に目が離せませんでした。

 

 クソ真面目な主人公っていいですよね、、、

 

 ひたむきに受刑者と向き合いたい、健康状態を良くしたいなどなど、さまざまな問題に立ち向かっていました。

 

 よくよく考えてみると、私もクソ真面目なのかも知れません

 

 クソ真面目に仕事をして、クソ真面目に考えた末、病んでしまった、、、(病んだところは主人公と違いますが笑)

 

 主人公と私、クソ真面目同士なんか通じ合うものがあったのかもしれません。

 

2.綺麗事で終わらせない姿勢

 

 主人公が綺麗事を綺麗事で終わらせない姿勢が好きです。

 

 女子刑務所の中では、綺麗事で終わってしまう出来事が多々ありますが、シャバでも綺麗事で終わってしまうことって多々ありますよね、、、

 

 この漫画の主人公は自らの情熱で、綺麗事を綺麗事で終わらせないようにします。(詳しくは本編をご覧ください)

 

 その過程がまた面白い!!

 

 主人公の考えや周りからの反発に対する対応などなどの葛藤が鮮明に描かれていました。

 

 まんがではよくある話ですが、女子刑務所というイレギュラーな場面での葛藤がまた面白いのです!

 

 私も病まない程度に、いろいろ葛藤して成長したいな、、、

 

【まとめ】

 

 主人公の人柄が良すぎる作品でした。

 

 最近、また気持ちが落ち込みがちな私でしたが、主人公のひたむきな姿を見て勇気をもらいました!

 

 だいぶ気分が向上し、やる気に満ち溢れました笑。

 

 勇気をもらいたい人や気分が落ち込んでいる人などに、ピッタリな作品となっておりました。

 

 勇気をもらえること間違いなし!!!

 

 ぜひ、皆さんも読んでみて下さい!

 

この本の購入はこちらから!

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com