kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

アクセス数アップ!「リライト」のメリットとやり方を解説!

 

今回は、ブログの「リライト」について勉強していきたいと思います!

 

ブログやライター活動をするまでは、「リライト」って単語をあまり聞いたことがありませんでした。

 

そんな私でもわかるように記事を書いていきたいと思います。

 

それでは早速、書いていきます!

 

 

「リライト」とは?

 

そもそも、「リライト」とはどのようなことを指すのでしょうか?

 

「リライト」とは、過去に書いた記事を見直し、ユーザーが見やすいように書き換える作業のことをいいます。

 

アクセス数が伸びないことってありますよね涙。

 

私だけじゃないはず!(たぶん、、、)

 

ブログを書いたら終わりではなく、定期的にリライトをすることで、質を高めていくことが必要となります。

 

リライトするタイミング

 

では、どのタイミングでリライトすれば良いのでしょうか?

 

リライトするタイミングがいくつかありますので、ご紹介します。

 

①検索順位が右肩下がりのとき

 

先日ご紹介しましたSEOツールで、検索順位を測定しましょう。

 

SEOツールについてはこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com

 

継続的に測定をしたときに、検索順位が右肩下がりになっている場合は、リライトのサインです。

 

原因として、

・競合ページの検索順位が上がっている

・検索アルゴリズムのアップデートがあった

などが挙げられます。

 

②狙ったキーワードで上位が取れていないとき

 

狙ったキーワードで上位が取れていないときもリライトをするようにしましょう!

 

原因として、

・検索意図が間違っている

・情報量が足りていない

・タイトルが最適ではない

・競合が強い

などが挙げられます。

 

原因が多いですが、1つ1つ改善することで、アクセスアップに繋がりますので、丁寧に原因を追求しましょうね!

 

③情報が古い

 

もし、情報が古くなってきた場合もリライトをするようにしましょう。

 

古い情報を掲載したままですと、サイトの信憑性も失われてしまいます。

 

常に、最新の情報に目を光らせ、古い情報を更新していくようにしましょうね!

 

リライトのメリット

 

ここからは、リライトのメリットについて書いていこうと思います。

 

わざわざ書いた記事を修正するわけですから、それなりのメリットがあるに違いありません!

 

ということで、メリットについて解説していきます。

 

①検索順位が上がる

 

リライトをすると、検索順位が上がることがあります。

 

(絶対上がるわけではないです涙)

 

検索順位が上がることで、新規ユーザーを獲得できたり、アクセス数がアップしたり、たくさんの恩恵を得ることができます!

 

アフィリエイトなどをやっている人は、収益が上がるかもしれませんね。

 

②CV率が上がる

 

リライトをすることで、CV率(広告へのクリック率やサービスの申し込みなど)が上がります。

 

リライトする記事に、関連記事を紹介することで、サイトに長く滞在してもらい、記事や広告を長く読んでもらうことができます。

 

CV率が上がることで、利益の向上にもつながるので、一石二鳥ですね!

 

③最新の情報を掲載できる

 

定期的に記事の情報を最新のものに書き換えることで、常に最新の情報をサイトに掲載することができます。

 

ユーザーは最新の情報を欲していますので、ユーザーの獲得アップに繋がります。

 

サイトの信憑性も上がります。

 

情報は常に最新にしておきたいですね!

 

リライトのやり方

 

お待たせしました!それではリライトの具体的なやり方について、書いていきたいと思います。

 

初心者の私でもできるように、解説していきます!

 

①記事の選定

 

まずは、リライトする記事を選定します。

 

リライトする記事の選定基準は以下のとおりです。

・公開してから1ヶ月以上経っている

・検索順位が低い

 

検索順位の調べ方はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com

・情報が古い

などが挙げられます。

 

②サジェストキーワードを確認する

 

サジェストキーワードを確認するようにしましょう。

 

サジェストキーワードとは、検索候補のキーワードのことで、検索する際に予測表示されるキーワードを指します。

 

サジェストキーワードは、googleなどのサイトでキーワードを検索した際に、簡単に確認することができますので、必ず確認するようにしましょうね!

 

③上位の競合ページを確認する

 

アクセスアップなどを図る場合は、上位の競合ページの確認は必須になります。

 

主に確認するポイントは、

・タイトル

・導入分

・見出し構成

などなどです。

 

積極的に自分にない要素は取り組むようにしましょう!

 

マルパクリはダメですけどね笑

 

④記事を修正する

 

これまで調べたことをもとに、記事を修正していきましょう!

 

修正する項目は、

・タイトル

・導入文

・記事内容(最新のものにする)

・関連記事にリンクを貼る

・足りない情報を加筆

などなど1つ1つ丁寧に修正しましょうね!

 

きっと、アクセスアップなどにつながるはずです!

 

まとめ

 

今回は、ブログ等を書いていると必ず必要となる「リライト」について、勉強しました。

 

リライトは自分のブログなどを見直す良い機会にもなりますので、積極的に行なっていきたいですね!

 

でも、私はまずコンテンツを充実させていきたいと思います涙、、、

 

その他 SEO関連記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com