kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

初心者でもわかるSEOライティング!



 

 こんにちは。kimkimです!

 

 今回はSEOライティングについて、記事を書いていこうと思います。

 

 そもそも、SEOライティングとは?

 

 最近ライターとして活動し始めた以上、勉強しないわけにはいきません!

 

 初心者の私でもわかるように、まとめようと思いますので、最後まで読んでいただけるととても嬉しいです。

 

 

 

1.SEOとは?

 

 そもそもSEOとは、何を指すのでしょうか?

 

 SEOとは、「Search Engine Optimization」の略です。

 

 ???

 

 日本語に訳すと、「検索エンジン最適化」といいます。

 

 どういう意味かというと、検索エンジンでサイト等を上位表示させるためのコンテンツ作りのことをいいます。

 

 なるほど、、、でも上位表示させるためにはどうしたらいいんだよ!!!

 

 ということで、次の章ではSEO対策について少し詳しく書いていこうと思います。

 

2.SEO対策のメリット・デメリット

 

SEO対策には、メリットとデメリットがあります。

 

簡単に解説していきたいと思います。

 

詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧くださいね!

kimukimu26.hatenablog.com

 

メリット

・コストをかけず集客できる

・認知度アップ

・継続的な集客が可能になる

・資産になる

 

デメリット

・効果が出るまでに時間が必要

googleアップデートの影響を受けることがある

・常にSEO知識を最新にしておく必要がある

・必ず検索上位になるとは限らない

 

メリット・デメリットを十分理解した上で、SEO対策をすることがとても重要になります!

 

3.初心者でもできるSEO対策

 

 ここでは初心者でもできるSEO対策を紹介していきたいと思います!

 

 私自身SEO対策を考えるにあたって、色々調べてみました。

 

 でも、種類も多いし、内容もなんだか難しい、、、

 

 まだまだ理解力が追いつかない、、、

 

 ということで、SEO初心者の私でもできるSEO対策を少し書いていこうと思います!

 

①検索キーワードの選定

 これはSEO対策の基礎中の基礎となり、一番簡単にできるSEO対策です。

 

 このSEO対策はめちゃくちゃ大事です!

 

 検索キーワードを考える上で、土台となるのは「ユーザーニーズ」です。

 

 ユーザーニーズを予測して、検索キーワードを選定することで、検索結果上位に位置しやすくなるだけではなく、ユーザーの検索意図を満たす事ができます。

 

 詳しくはこちらの記事をご覧くださいね!

kimukimu26.hatenablog.com

 

②コンテンツの充実

 SEO対策は、表面的な技術がメインと思われがちですが、コンテンツの内容を充実させることも、立派なSEO対策となります。

 

 では、コンテンツの充実とは、何を指すのでしょうか?

 

 それは、コンテンツの「量と質」を高めることを指します。

 

 うわぁ、なんだか難しそう、、、量と質を高めるなんてできるかな、、、

 

 確かに難しいと思います(笑)

 

 私自身も量と質を確保するのは難しいと感じています、、、

 

 では、少しでも量と質を確保するためには何を意識したら良いのでしょうか?

 

1)コンテンツの量

 コンテンツの量を充実させるには何を意識したらいいのでしょうか?

 

 もちろん、闇雲に同じような内容を何回も書くのは、ここでいう量の充実には当てはまりません。

 

 しっかり、内容を充実させた上での量を確保するためには、「ニーズの網羅性」を意識しましょう!

 

 「ニーズの網羅性」とは、つまり、ニーズ(ユーザー)が求めている内容を網羅することを意味します。

 

 私のように知らないことを調べて記事にする場合、自分が知らないことや知りたいことを網羅するように構成を考えれば、うまく記事を書けるようになるかもしれませんね!

 

2)コンテンツの質

 では、一方で、コンテンツの質を充実させるためには何を意識したら良いのでしょうか?

 

 なんだか、量より難しそうなことを求められそうだな、、、

 

 意外にそんなことはなく、シンプルなことを気をつければ「質」を確保する事ができます。

 

 ①ニーズ(ユーザー)に沿った内容を書く

 ②専門的で信頼できる内容を書く

 

 この2つについて意識すると、コンテンツの質を充実させる事ができます。

 

 なんだか、想像していたより簡単に充実させる事ができそうですよね!

 

 私も意識してコンテンツの量と質が充実している記事を書けるようになりたいと思います!

 

 もっと詳しく記事にしておりますので、こちらもご覧くださいね!

kimukimu26.hatenablog.com

 

③読まれるタイトルをつける

 

 SEO対策の要といっても過言ではないのが、「タイトル」です!

 

 タイトルの付け方次第で、検索上位になることができるかもしれません。

 

 とても重要なことなので、別記事に詳しくまとめましたので、そちらをご覧ください!

kimukimu26.hatenablog.com

 

 

まとめ

 

 今回はSEO対策の基礎中の基礎をまとめてみました。

 

 私もまだまだSEO対策を勉強中ですので、今後も調べたことを噛み砕いて記事にしていきたいと思います!

 

 それにしても、なかなか内容が難しい(涙)

 

 めげずに頑張って勉強します!!!

   

 その他 SEO関連記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com