kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『正欲』朝井 リョウの感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

こんな人におすすめ!
○哲学が好きな人
○考えることが好きな人

 

 今回は朝井リョウさんの『正欲』を読んでいこうと思います!

 

先日、朝井さんの『何者』を読んでとても面白かったので、この本も読みたいと思いました。

 

タイトルだけでは、どんな物語か想像できませんね・・・

 

どんな物語が待ち受けているのでしょうか?

 

気になるので、早速読んでいきたいと思います!

 

 

 

 

【あらすじ】


自分が想像できる”多様性”だけ礼賛して、秩序整えた気になって、そりゃ気持ちいいよな――。

 

息子が不登校になった検事・啓喜。

 

初めての恋に気づく女子大生・八重子。

 

ひとつの秘密を抱える契約社員・夏月。

 

ある事故死をきっかけに、それぞれの人生が重なり始める。

 

だがその繫がりは、”多様性を尊重する時代"にとって、ひどく不都合なものだった。

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 表 現 度 ★★★★★

 おもしろ度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★★

 

【感想】

 

いろいろ考えさせられる作品でした!

 

まるで哲学書を読んでいるように・・・

 

そして、勉強になった!

 

それでは、私の感想を少し書いていこうと思います。

 

① 事件から始まるストーリー

 

この物語の冒頭には、ある事件が登場します。

 

それは、とある男性3人が逮捕される事件です。

 

この物語には、たくさんの主要人物が登場します。

 

その主要人物には、3人の容疑者のうち2人が含まれます。

 

なぜ彼らが逮捕されることになったのか?

 

その全貌が露わになっていきます。

 

その過程がよく表現されていたと思います。

 

人間の欲望や自身の性癖との葛藤などなど・・・

 

他の作品にはない内容となっていました。

 

他の作品にはない内容となっていたからこそ、いろいろと考えさせられました!

 

さまざまな性癖やそれに悩む人たちの心情・・・

 

普段考えないことばかりでした。

 

とてもいい経験になりました!

 

② 異なった視点からの物語

 

この物語には、さまざまな主要人物が登場します。

 

どの登場人物も個性豊かです。

 

息子が不登校になった検事・啓喜。

 

初めての恋に気づく女子大生・八重子。

 

ひとつの秘密を抱える契約社員・夏月。

 

などなど、、、

 

そして、彼らは彼らなりに自らと周りの「性癖」と向き合います。

 

その描写も鮮明でした!

 

自らとの葛藤、周りを理解しようとする過程などなど・・・

 

リアル!とてもリアルで物語に引き込まれました!

 

なぜ、人の葛藤って、私たちの興味を惹きつけるのでしょうね?

 

やっぱり、自分も日常生活の中で、葛藤する機会があるからなのかなぁ?

 

とかとか、いろいろと考えさせられることが多くありました。

 

リアルな話が好きな人には、もってこいの作品となっていました!

 

 

 

③ それぞれの性癖

 

この物語には、さまざまな性癖を持った人が登場します。

 

例えば、水飛沫などに興奮する人や女性の涙に興奮する人などなど・・・

 

いわゆる、アブノーマル?な性癖の人が登場します。

 

いろんな性癖があるのを知ることができました。

 

私自身は、アブノーマルな性癖はない?です。(たぶん笑)

 

なので、とても新鮮な気持ちで、この作品を読むことができました。

 

また、それぞれが性癖で悩んでいることも分かりました。

 

アブノーマル故の悩みなのでしょう。

 

その悩みに対する葛藤が、私を物語に引き込みました!

 

それにしても、葛藤がよく描かれていた作品だったように思います!

 

私も彼らのように葛藤できるようになりたいです!

 

④ 性の哲学書

 

先ほどから、散々言っていますが、この物語を読んだことで、さまざまなことを考えさせられました。

 

特に性や性癖について。

 

これほど考えさせられた作品は他にありません!

 

この作品は『性の哲学書』と言っても過言ではないと思います。

 

それほど深い作品だったように思います。

 

それにしても、斬新でした・・・

 

いろいろと考えることがクセになりそうです!

 

それもいいですよね!

 

そして、そこに答えがないのが、さらにいい!

 

まさに、哲学って感じがします。

 

朝井さんの他の作品も読みたくなってきた・・・

 

 

 

【まとめ】

 

今回は、朝井リョウさんの『正欲』を読んでみました。

 

登場人物の葛藤や考えが、非常に鮮明に描写されていました。

 

読む手が止まりませんでした・・・

 

また、この作品は、いろいろと考えさせられる哲学書のような作品でした。

 

皆さんもこの作品を読んで、自身と向き合ってみてください!

 

きっと、新たな発見や気づきがあるはずです!

 

本の購入はこちらから!

 

 その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com