kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【SEO初心者でもわかる】SEOのメリット・デメリット

 

 前回はSEOの基礎中の基礎について勉強しましたが、今回はSEOのメリット・デメリットに焦点を当てて書いていきたいと思います。

 

 SEOの基礎の基礎を知りたい方は、まずこちらの記事をご覧くださいね!

kimukimu26.hatenablog.com

 

 私自身がSEO初心者ですので、私でもわかるように噛み砕いて記事を書いていこうと思います。

 

ホンマにわかりやすく書けるんかいな!? 

 

 犬にも煽られたので、早速書いていきたいと思います!

 

 

SEO対策のメリット

では早速、SEO対策のメリットについて、書いていこうと思います。

 

メリットがあるのはわかるけど、なんとなくしかわからないな〜

 

実際、私もなんとなくしかわからないので、じっくり勉強していきたいと思います!

 

①コストをかけずに集客できる

 

もしSEO対策を万全にし、検索結果の上位表示ができるようになるとどうなるでしょうか?

 

検索結果の上位に表示されるわけですから、集客率が上がります。

 

また、上位表示をできている間は、追加コストなしで集客することができます。

 

集客ができれば、がっぽがっぽ儲け放題や!!!

 

まあ、そんな簡単に行かないんですけどね(笑)

 

②認知度アップ

 

検索の上位表示されるわけですから、記事等が多くの人の目に留まるようになります。

 

つまり、認知度がアップするのです。

 

認知度がアップすることで、さらなるアクセス数の上昇が期待できますね!

 

わいも有名になりたいで、、、

 

③継続的な集客が可能になる

 

SEO対策を万全にすることで、継続的な集客が可能になります。

 

つまり、ある程度楽して継続的に集客することができるのです!

 

な、なに!?じゃあ、SEO対策するしかねぇ!

 

④資産になる

 

SEO対策を万全にしたサイトやブログは、資産として残ります。

 

上位表示が継続され、アクセスや流入が増える→顧客の増加する。

 

つまり、サイトやブログがあるだけで価値があるものになります。

 

これは、SEO対策をしたサイトやブログをつくるしかないですよね!

 

SEO対策のデメリット

では、一方でデメリットはないのでしょうか?

 

残念ながら、あるんです、、、

 

メリットばっかりだと思ってた、、、

 

早速、デメリットをいくつか書いていきたいと思います!

 

①効果が出るまでに時間が必要

 

SEO対策を万全にしても、効果が出るまでには時間がかかります。

 

そもそも、SEO対策を考えるための時間が必要ですし、

 

また、記事等を投稿しても、検索エンジンのロボットに評価されるまでに時間がかかります。

 

半年ほどかかる場合もあります。

 

頼む!早く評価してくれぃ!

 

Googleのアップデートの影響を受けることがある

 

検索エンジンGoogleが使われることが多いです。

 

つまり、SEO対策=Google対策といっても過言ではない!

 

Googleはユーザーファーストという理念を掲げ、日々検索順位を決めるアルゴリズムのアップデートを行っています。

 

アップデートの内容によっては、検索上位にいたサイトが急に順位降下してしまうこともケースもあるのです。

 

そ、そんなぁ涙。せっかく、上位表示されてたのに、、、

 

SEO対策では常にGoogleのアップデート情報に注目する必要があるのです。

 

③常にSEO知識を最新にしておく必要がある

 

SEO対策をする際は、常に最新の知識を身につける必要があります。

 

なぜかというと、最新の知識をつけておかないと、他のサイトにすぐに抜かれてしまうからです。

 

検索上位に位置した後も、SEO対策を高めていかなければ、検索上位を維持することは難しいのです。

 

向上心持って、勉強していこうな!

 

③必ず検索上位になるとは限らない

SEO対策を万全にしても、検索上位になるとは限りません、、、

 

正直、検索上位になるかどうかは「神のみぞ知る」です。

 

しかし、悪質なサイトは淘汰され、良質なサイトは優遇される現実は変わりません。

 

検索上位になれなくても、根気を持って対策して行くようにしましょう!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

今回はSEO対策のメリットとデメリットを紹介しました。

 

正直、私は目先のメリットしか知らなかったので、とても勉強になりました。

 

まだまだ SEOについては、勉強中ですので、これからも勉強したことを記事にしていきたいと思います!

 

頑張って、勉強しいやぁ〜

 

その他 SEO関連記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com