kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『#スマホの奴隷をやめたくて』 忍足みかんの感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

 今回はTwitterのフォロワーさんである忍足みかん先生の作品を読んでいこうと思います!

 

 スマホの奴隷、、、いい言葉だ、、、

 

 周りをみてみると、スマホをいじっている人ばかりですよね、、、

 

 そんな意味でスマホの奴隷なのかもしれませんね。

 

 知らぬ間に私もスマホの奴隷になっているのかも?

 

 もしかして、あなたも!?

 

 さて、この作品にはどのようなことが書かれているのでしょうか?

 

 気になるので、早速読んでいきたいと思います!

 

 

 

 

【あらすじ】

 

 ガラケーからスマホに乗り換えたのも束の間、

 

 スマホの虜になってしまった筆者。

 

 SNSの”いいね!”のために生きる女となってしまった。

 

 果たして、SNSに命をかけた20代女子は、スマホを手放すことができるのか!?

 

 スマホ中毒からの脱出劇が今はじまる!!!

 

【私的満足度】

 

 読みやすさ ★★★★★

 おもしろ度 ★★★★☆

 総合満足度 ★★★★☆

 

 

 

【感想】

 

 スマホ中毒って大変なんですね、、、

 

 私はそれほどSNSに依存していない?ので、スマホの奴隷になっていないと思います。(たぶん笑)

 

 でも、ついつい見てしまうのがスマホ

 

 今や現代人には必需品となっているスマホから、脱出しようとする筆者。

 

 それがまた面白い!!!

 

 筆者はどのようにしてスマホからの脱出を試みたのでしょうか?

 

 気になる!

 

 では、この作品を読んで学んだことや感じたことを少し書いていきたいと思います!

 

現代人って大変なんだなぁ・・・

 

1.自由な文章

 

 この作品を読んで、私自身が一番感動したことは、表現の自由な文章力です。

 

 これは、私が一番今欲しいものかもしれません!

 

 私はいろんなものに囚われて、なかなか自由な文章を書けなかったりします。

 

 自由に文章を書けるのって素敵ですよね!

 

 そして、自由に文章を書くのは気持ちの良いものだと思います。

 

 自分らしく文章を表現できるなんて、なんて素敵なんでしょうか!

 

 私も早く自分らしい文章を書けるようになりたい!

 

 また、みかん先生はユーモアも兼ね備えていました。

 

 文章を読んでて飽きませんでした笑

 

 飽きずに本を読めるほど気持ちが良いものはありません。

 

 それがまた読みやすさにつながったのかもしれませんね。

 

 それにしても、勉強になったな、、、

 

俺も自由に文章書けるで!

 

2.あなたもスマホ中毒!?

 

 暇な時に、ついついスマホをいじっていませんか?

 

 例えば、電車に乗ってる時や家でくつろいでいる時などなど、、、

 

 もしかして、あなたもスマホ中毒なのかもしれません!

 

 一旦、スマホを置いて生活してみると変わった景色が見えてくるかもしれません。

 

 この本では、スマホを置くと見えてくる景色についても書かれていました。

 

 電車の中でスマホを閉じて、ぼーっと外を見ているだけでも、見える景色は違ってくると思います。

 

 たまにはそんな経験をしてみても良いのではないでしょうか?

 

 スマホを置いて、ゆっくり読書してみたり、じっくり食事に集中してみたりするのもいいかも知れませんね!

 

 私もどうせ大事な連絡なんか滅多に来ないし、スマホを置いて生活してみようかな、、、

 

そもそも、俺はスマホ持ってないぜ!涙

 

3.スマホの奴隷から解放

 

 また、この作品には、スマホの奴隷からの解放方法も書かれていました。

 

 数々あった方法の中で、私が一番面白くて効果があると思ったものについて、書いていきたいと思います。

 

 それは、スマホの待受画面を自分の嫌いなものにする!です。

 

 例えば、あの虫を待ち受けにしてみたり、、、

 

 そうです、あの黒光りしていて、すばしっこい虫です、、、

 

 そんなの待受にしたら、どう頑張ってもスマホを開きたいと思わなくなると思います!

 

 それにしても、待受を虫にするのは嫌だな、、、

 

 背筋が凍って、鳥肌が立ってしまいます涙

 

 やっぱり、私にはできないかも知れません笑

 

 普段の生活に支障が出ない程度に、嫌な待受にしてみてはいかがでしょうか?

 

 これは絶対効果あるよ!(たぶん、、、)

 

 

 

【まとめ】

 

 いやー、それにしても、みかん先生の自由な文章が好きです!

 

 私も書けるようになりたい!

 

 また、この作品にはスマホの奴隷から解放される方法が多々載っていますので、

 

 最近スマホいじりすぎだなーとか、”いいね!”を気にしすぎているなーとか感じている方がいらしたら、この本を読んでみてはいかがでしょうか?

 

 きっと、スマホの奴隷から解放されること間違いなしです!!!

 

本の購入はこちらから!

 

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com