kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【読書感想】『ちょうちんわん公がゆく』イズクラジエイ / 特殊なわんこの冒険記

 

 今回は、Twitterのフォロワーさんであるイズクラジエイさんの作品を読んでいこうと思います!

 

 

 それにしても、ちょうちんわん公とは???

 

 

 全く想像がつかない!何者なのか???

 

 

 早速読んでみたいと思います!

 

 

 

【あらすじ】

 

 主人公のレイトは、気がつくと犬になっていた。

 

 

 しかも、ただの犬ではなく、チョウチンアンコウと融合した犬だった。

 

 

 同じ境遇のフクロウやウサギと出会い、旅に出るが、、、、、

 

 

 そこには数多の障害が待ち受けていた、、、、、

 

 

【私的満足度】

 読みやすさ ★★★★☆

 おもしろ度 ★★★★☆

 総合満足度 ★★★★☆

 

 

【感想】

 

 ちょうちんわん公って、チョウチンアンコウと犬が融合したものだったのね笑

 

 

 この作品には、色々と面白い点がありましたので、書いていこうと思います!

 

1.斬新すぎる設定

 

 犬がチョウチンアンコウと融合って、、、、、

 

 

 斬新すぎる!!!!!

 

 

 犬にチョウチンがついているって、少し可愛いですよね笑

 

 

 しかも、柴犬だそうです。想像しただけでも可愛いじゃん!

 

 

 なんか周りの敵や味方はもうちょっと強そうな動物と融合していたりするのに、チョウチンアンコウと融合とは、、、、

 

 

 と思っていたのも束の間、意外と強かったりするんです!

 

 

 ネタバレになるので、あまり書きませんが「光」を操ることができるんです。

 

 

 弱そうだけど、意外と強い、、、

 

 

 そんな、ちょうちんわん公に痺れる!!!

 

 

 また、この作品には戦闘シーンがあります。

 

 

 敵味方それぞれの特殊能力を使って戦います。

 

 

 あくまでこれは個人的な意見ですが、戦闘描写や環境描写をもっと細かく描写できたら、さらにこの作品は面白くなると思いました。(素人の意見ですみません汗)

 

 

 でも、細かく描写するのって難しいですよね、、、、

 

 

 細かく描写できたら、臨場感とか没入感とか、また変わってくるんだろうなーとしみじみ思う今日この頃の私でした。

 

 

2.作者の知性が感じられる作品

 

 

 この作品には、所々いろんな現象の解説が書かれています。

 

 

 これがまたわかりやすいのよね!

 

 

 やっぱり小説家の方って、勉強家で努力家なんだと思いました。

 

 

 解説があれば、物語がさらにわかりやすくなり、深い作品へと変貌すると個人的には思います。

 

 

 (解説めっちゃ好きです!) 

 

【まとめ】

 

 とにかく、斬新すぎる設定の作品でした。

 

 

 ちょうちんわん公に会ってみたい笑。

 

 

 続編があったら、ぜひ読みたいです!

 

 

 書籍化しても書いたいです!

 

 

 無料で手短に読めますので、皆様も空き時間にサクッと読んでみてはいかがでしょうか?