限界公務員の書評?日記

仕事が忙しすぎてうつ病を発症してしまいましたが、回復とともに本を読むようになりました。読んだ本のアウトプットをするために、ゆるーく書評日記を書きたいと思います。

MENU

『大人男子の「超」清潔感ハック』宮永 えいと / あなたもTHE 清潔感男子になれる!

 

 私も清潔感を出したくて、宮永さんのyoutubeを拝見しております。

 

 まさか、本まで出版なされているとは!

 

 もっと清潔感を出したい!!!

 

 ということで、早速読んでいきたいと思います!

 

 

【ひと言要約】

 

 THE 清潔感男子になろう!そうすればモテるかも!?

 

【私的満足度】

 読みやすさ ★★★★★

 学 び 度 ★★★★★

 総合満足度 ★★★★★

 

【感想】

 

1.臭い対策

 

 男の臭い対策は重要です!

 

 男はやっぱり臭い生き物です涙。

 

 なので、自分が思う以上に臭いには敏感になりましょう!

 

 まずは、体臭、、、

 

 これは、朝シャンか汗拭きシートで対策しましょう。

 

 朝にケアをすることで、夜にかいた汗の臭いを消すことができます。

 

 また、口臭にも注意しましょう。

 

 歯ブラシをするだけでは、口臭対策としては不十分です。

 

 歯間ブラシ、デンタルフロス、舌ブラシなどを使いながら、口臭予防をする必要があります。

 

 特に、デートの時なんかは気をつけてケアしたいですね!

 

2.肌対策

 

 肌対策といえば、ニキビケア?肌荒れケア?と思いますが、そうではありません。

 

 女性に対して行ったアンケート結果によると、ニキビや肌荒れなど、改善するのが大変な点に関しての否定的な回答は一切なかったそうです。

 

 一方、意見として、「肌が放置されている状態が嫌」というものがあげられたそうです。

 

 では、「肌が放置されている状態」とはどのような状態を指すのでしょうか?

 

 いくつか挙げてみたいと思います。

 ① 唇がビロビロの状態

 ② 顔に粉が吹いていたり、ギトギトの状態

 を指します。

 

 ①の対策としては、リップクリームを塗る、リップスクラブを使って角質を除去するなどが挙げられます。

 

 また、②の対策としては、スキンケアをする、肌を洗いすぎないなどが挙げられます。

 

 スキンケアは、化粧水→乳液→日焼け止めの順で塗るようにしましょう!

 

 日焼け止めもしっかり塗ることで、シミやそばかすを防ぐことができます。

 

3.メンズメイクのすすめ 

 

 メンズメイク!?と思う人もいらっしゃると思いますが、やってみると初対面の印象が全然違います!

 

 私も少しメンズメイクをしていた時期がありますが、とても若々しく清潔感がある印象を与えることができました。

 

 メンズメイク初心者には、「BBクリーム」がおすすめです。

 

 BBクリームには、「化粧下地」、「日焼け止め」、「ファンデーション」の成分が入っています。

 

 BBクリームを塗ることで、ニキビやニキビ跡、青髭を隠すことができるので、さらに清潔感が増します。

 

 誰でも簡単に塗ることができ、人にバレにくいので、初心者におすすめです。

 

 メンズメイクに慣れてきたら、「コンシーラー」も使ってみましょう。

 

 BBクリームを塗った後に、コンシーラーを塗ることで、肌トラブルをさらに隠すことができます。

 

 コンシーラーを使うことで、濃い青髭や濃いニキビ跡もしっかり隠すことができます。

 

 これも塗るだけでできますので、肌トラブルが気になる方はぜひ使ってみてください!

 

 きっと、自己肯定感が上がって、女性に対して積極的になれる?と思います。

 

4.ファッション

 

 清潔感を醸し出すには、ファッションが重要になります。

 

 よれよれのシャツや汚れが目立つ服をきていては、とてもじゃないが清潔感があるといえませんよね。

 

 では、清潔感を醸し出すにはどのようなファッションをすれば良いのでしょうか?

 

 実はとても簡単な方法があるのです。

 

 それは、「白シャツを着る」ことです!

 

 汚れていない白シャツを切ることで、清潔感を出すことができます。

 

 また、白シャツを着ることで、シャツを汚さないように行動するようになると思います。

 

 「汚さないように行動する」ことも清潔感を醸し出すには必要不可欠な要素なのです。

 

【まとめ】

 

 清潔感を出すためには、いろいろなことに気をつけないといけません。

 

 しかし、どれも簡単に実行に移すことができますので、すぐに清潔感を出すことができるようになると思います。

 

 この本には、清潔感を出す方法がもっと記載されていましたので、

 

 モテたい、自分をカッコ良くしたい、と思っている方は、ぜひ読んでみてください!