kimkimの書評図書館

読んだ本の感想を書いていきたいと思います!きっと”気になる本”が見つかるはず!ぜひご覧くださいね!

MENU

【レビュー/評価】『マクベス』シェイクスピアの感想

 

⚪︎ブログ運営者kimkim紹介

 読書家:1日1冊以上読書しています!

 元々は読書大嫌い

 本のジャンルを問わずレビューしてます。

 ぜひ、読者登録お願いします!

 

 

 シェイクスピアの名前を聞いたことは多々ありましたが、実際に彼の作品を読んだことはありませんでした。

 

 なぜこんなに彼の作品が有名であり続けるのか・・・

 

 気になったので、この際なので読んでみようと思います!

 

 

 

 

【ひと言要約】

 マクベス夫婦で王座強奪!泥沼策略ストーリー

 

【私的満足度】

 

【感想】

 

 やっぱり、面白かった・・・

 

 難しいのかな?と思っていましたが、そんなことはありませんでした!

 

 それでは、私の感想を少し書いていこうと思います。

 

1.ストーリーの内容(ネタバレしません!)

 

 ストーリーの内容自体は難しくなく、頭に入ってきました。

 

 難しい表現も多く、うまく文章を汲み取ることができませんでしたが、それでもストーリーを楽しむことができました。

 

 複雑な人の心情を表現するためには、さまざまな表現を組み合わせる必要があるんだと、考えさせられました。もう少し勉強しないとな‥‥

 

2.現代の作品との違い

 

 この作品を読んでみて、現代の作品との違いを1つ見つけることができました(間違っていたらすみません)。

 

 それは、人の感情の描写に重きを置いており、戦闘描写がとても簡略化されていた点です。

 

 現代の作品は、激しく躍動感溢れる戦闘描写が多いイメージがあります。

 

 しかし、この作品は戦闘描写が1行であったりととても簡潔に描かれていました。その分、人の感情や心境の変化等が事細かに書かれていました。

 

 現代の作品でも、感情を事細かに表現しているものもありますが、現代の作品とはまた違った表現となっており、新鮮さがありました。

 

 

 

まとめ

 

 シェイクスピアの作品に触れてみて、ストーリの面白さや感情表現の豊かさを知ることができました!

 

 今後は、彼の代表作である『リア王』や『ハムレット』などの作品を読む機会を設けたいと思います。

 

本の購入はこちらから!

 

その他「書評」に関する記事はこちらから!

kimukimu26.hatenablog.com